Cheeseburger

英語の個別指導講師が経験したこと、考えたこと

【英文解釈の練習】it is ... that -を見分ける 9 【強調構文?形式主語構文?それとも?】

問題 解説 it is ... that -という構文を見たら 今回の下線部は 解答 問題 下線部を和訳しなさい。なお、場面としては人称代名詞heで表される主人公がある女性につけられて、監視されているのではないかと疑っているところ。 The girl had turned her back o…

【英文解釈の練習】it is ... that -を見分ける 8 【強調構文?形式主語構文?それとも?】

問題 解説 it is ... that -という構文を見たら 今回の下線部は その他のポイント 解答 問題 下線部を和訳しなさい。冒頭のNewspeakは、この小説の舞台となっている国で新たに開発されている言語を指す。Symeは人名である。SymeはNewspeakの開発に関わってい…

【英文解釈の練習】it is ... that -を見分ける 7 【強調構文?形式主語構文?それとも?】

問題 解説 it is ... that -という構文を見たら 今回の下線部は 解答 問題 下線部を和訳しなさい。下線部中のlarynxは「喉頭」という意味である。 He was a man of about thirty, with a muscular throat and a large, mobile mouth. His head was thrown ba…

【オーウェルで英文解釈の練習】倒置 2

問題 解説 倒置のパターン2 今回の下線部を見てみる その他のポイント 解答 問題 下線部を和訳しなさい。 I was young and ill-educated and I had had to think out my problems in the utter silence that is imposed on every Englishman in the East. I …

【オーウェルで英文解釈の練習】倒置 1

問題 解説 倒置のパターン1 なぜ倒置が起こるのか 今回の下線部を見てみる その他のポイント 解答 問題 下線部を和訳しなさい。 But the real reason why I should not like to be in the book trade for life is that while I was in it I lost my love of …

【オーウェルで英文解釈の練習】連鎖関係詞節に慣れる 2

問題 解説 関係代名詞の直後が名詞である時は 連鎖関係詞節とは 今回の下線部を見てみる 解答 問題 下線部を和訳しなさい。なお、以下の英文で筆者は人が作家を目指す際の動機を4つ挙げている最中である。その二つ目に関する部分を取り上げた。 Aesthetic en…

【オーウェルで英文解釈の練習】連鎖関係詞節に慣れる 1

問題 解説 関係代名詞の直後が名詞である時は 連鎖関係詞節とは 今回の下線部を見てみる 解答 問題 下線部を和訳しなさい。 In our shop we sold nothing on credit, but we would put books aside, or order them if necessary, for people who arranged to…

【オーウェルで英文解釈の練習】no+比較級に慣れる 2

問題 解説 no+比較級を見たら no+比較級は「同程度」を意味する than以降には、「〜でない」ものが来る まとめるとno+比較級 than ~は 今回の下線部を見てみる その他のポイント 解答 問題 下線部を和訳しなさい。なお、以下はある架空の超監視国家を舞台…

【英文解釈の練習】it is ... that -を見分ける 6 【強調構文?形式主語構文?それとも?】

問題 解説 it is ... that -という構文を見たら 今回の下線部は 解答 問題 下線部を和訳しなさい。 Winston could not definitely remember a time when his country had not been at war, but it was evident that there had not been a fairly long interv…

【英文解釈の練習】it is ... that -を見分ける 5 【強調構文?形式主語構文?それとも?】

問題 解説 it is ... that -という構文を見たら 今回の下線部は 解答 問題 下線部を和訳しなさい。 Winston stopped writing, partly because he was suffering from cramp. He did not know what had made him pour out this stream of rubbish. But the cu…

【英文解釈の練習】it is ... that -を見分ける 2 【強調構文?形式主語構文?それとも?】

問題 解説 it is 副詞 that ~という構文をみたら it is 名詞 that -という構文を見たら -が完全文の場合 -が不完全文の場合 今回の下線部(2)は もし形式主語構文だとすると thatは同格のthatだとすると 解答 問題 下線部(1)と(2)を和訳しなさい。なおdominio…

【英文解釈の練習】it is ... that -を見分ける 3 【強調構文?形式主語構文?それとも?】

問題 解説 it is 名詞 that -という構文を見たら -が完全文の場合 -が不完全文の場合 今回の下線部は もし強調構文だとすると itを「それ」と訳す方向性でいくと 解答 問題 下線部を和訳しなさい。 The next moment a hideous, grinding screech, as of some…

【英文解釈の練習】it is ... that -を見分ける4 【強調構文?形式主語構文?それとも?】

問題 解説 it is ... that -という構文を見たら 今回の下線部は その他の注意点 解答 問題 下線部を和訳しなさい。 Years agoーhow long was is? Seven years it must beーhe had dreamed that he was walking through a pitch-dark room. And someone sitti…

【オーウェルで英文解釈の練習】no+比較級に慣れる 1

問題 解説 no+比較級を見たら no+比較級は「同程度」を意味する than以降には、「〜でない」ものが来る まとめるとno+比較級 than ~は 今回の下線部を見てみる 解答 問題 下線部を和訳しなさい。 I had halted on the road. As soon as I saw the elephan…

It is ... that ~の見分け方。できるだけ包括的に。

...の部分が副詞の時 ~の部分は完全文で、文全体としては強調構文になる。 It is only yesterday that she let him know the news. ...の部分が形容詞の時 ~の部分は完全文で、itは形式主語であり、that~は真主語である。 It is natural that children are a…

【英文解釈の練習】it is ... that -を見分ける1 【強調構文?形式主語構文?それとも?】

問題 解説 it is 名詞 that -という構文を見たら -が完全文の場合 -が不完全文の場合 今回の下線部は もし形式主語構文だとすると thatは同格のthatだとすると 解答 問題 下線部を和訳しなさい。なお、Tramp Majorは「トランプ・メジャー」と訳せば良い。 (…

また頑張るか。Keep on keeping on.

今週のお題「2020年の抱負」 努力は無意味になり得る。 自分も、他人も、世界も思い通りにはならないので、自分がそれに向けて頑張っていた未来が訪れる保証はない。 とはいえ、自分には努力し続けるしかない。だから無意味になり得るかもしれないと了解しつ…

文型に関して学ぶべきこと

私がよく見るという意味で、一般的な学び方 もう一種類、覚えるべきこと 私がよく見るという意味で、一般的な学び方 文型に関して学校で教わったり、参考書で学んだ生徒たちは、以下のことを頭の中に入れています。 第一文型はSVで、「存在」か「移動」を意…

【オーウェルで英文解釈の練習】ing形を見抜く1

問題 解説 一見難しいing形を見たら もし動名詞だとすると もし現在分詞だとすると 形容詞として名詞を修飾 分詞構文 解答 問題 下線部を和訳しなさい。 It is curious, but till that moment I had never realized what it meant to destroy a healthy, con…

【オーウェルで英文解釈の練習】ifのない仮定法を見抜く1

問題 解説 助動詞の過去形+have+過去分詞を見たら 今回の下線部は しかし、ifがない。この場合は 解答 問題 下線部を和訳しなさい。 (この前の部分で、人が作家を志す際の4つの動機として、①純粋なエゴイズム、②美的情熱、③歴史的衝動、④政治的目的の4…

英語教材に関するレビュー・書評の書き方

誰目線でレビューするか、を決める。 どのような人にとって有益か、を考える。 何を目的としている人か どのような能力を持っている人か どのような限界があるか、を考える。 誰目線でレビューするか、を決める。 英語教材を評価する際に、少なくとも2つの視…

わたしは東京動物園の飼育失敗により子どもを作る気がなくなったのだろうか。

私は今のところ子どもを持つ気がない。以下の記事によれば、これは東京動物園が私の飼育に失敗したかららしい。本当にそうだろうか。 www.shirokumaice.com 私が子どもを持つ気になれない理由 人間(私や私の子ども含め)に対する信頼があまりない クソ野郎は…

なぜ教師と生徒の恋愛はいけないのか

他記事で充分には説明されていなかったので、 そして未だに高校生と付き合いたいという気持ちを持って塾講師のバイトに応募してくる学生が(ぶっちゃけ社会人も)いるので 説明したいと思います。 なぜ教師と生徒の恋愛はいけないのか。 職業倫理的には「多重…

【勉強法の限界】英語の勉強法に関する記事を書く方たちへ

もう少し自分が推奨している学習法の限界について意識してみませんか。 私がこのように言う理由は基本的には二つあります。どちらも私が個別指導の講師として経験したことです。 1. 王道の勉強法では効果が出ない生徒たち 個別指導の講師は英語の勉強法に関…

否定的演繹法

www.lang-sci.com 〇〇によってあるタイプの人たちが苦しめられている。 〇〇がなくなることでそのタイプの人の苦しみは減る。 人が感じる苦しみは少なくすべきである。 〇〇はなくても良い。 したがって、〇〇はなくなるべきだ。 という形で進む論証が成立…

【生きた英語?】学校で習う英語は死んだ英語なのだろうか。

あるブログの記事で学校で習う英語は死んだ英語であり、洋書や海外ドラマの英語は生きた英語であるという記述を見た。この主張に対する反論を考えたい。 この主張をまとめると以下のようになる。 学校で習う英語のほとんどはネイティブによっては使われない…

【be to doの意味は5つ?それとも1つ?】なぜ英文法は何でもかんでも分類したがるのか。

最近英文法における数々の分類を破壊することを良しとする傾向がある。 分類は暗記しなければ使い物にならない。しかし、暗記偏重の教育はだめだ。 だから暗記すべきことは少なくすべきである。したがって分類はなるべく少ない方が良い。このような主張をす…

英語に関する限りで自己紹介

英語に関する限りで自己紹介いたします。 中学時代 高校時代 大学時代 大学卒業以降 中学時代 中1で英語につまづく。補習クラスに回されて、その補習クラスで「目的語」という言葉の意味がわかる。世界が主体と客体に分かれた瞬間であった。そのあたりから英…

英語をどう勉強すべきか、をどう語るべきか。その2

前回の記事では英語の勉強法の語り方について分類を行いました。 その結果として4つの語り方があると結論しています。 lookforacoaster.hatenablog.com 具体的に言いますと 私はこれをやったら伸びた!型 科学で実証されています型 立派な人はこれで勉強して…

個別指導か集団指導かという二者択一はもう古い?併用パターンを3つ紹介!

塾に通う際には様々なことについて決断しないといけません。 そのうちの一つが指導形態です。集団指導の塾を選ぶべきか個別指導を選ぶべきか、という選択があり得ます。 しかし、個別指導で数年働いてきた中で、集団指導の塾と個別指導の塾を併用する生徒も…